何畳用エアコンを買えばいいのか?

こんにちはゆーやです!

お客様の現場にちょこんと手を置いたネコが

可愛かったので思わず撮ってしまいましたw

 

さて今回はお部屋に適した畳数のエアコンの

決め方を紹介したいと思います😏

 

えっ8畳のお部屋なら8畳用のエアコンを購入

すればいいんじゃないの?っと思ってる方が

ほとんどだと思います!

 

エアコンを購入すると決めた時にまず

ネットで調べたり、量販店に行って店員さんに

聞いたりするかと思います。

 

最近ではSNSなどで14畳や16畳のお部屋でも

6〜8畳用で十分!などと書いてる記事があります。

結論から言うとこれは間違っています!

 

お部屋の広さと同じ畳数のエアコンは間違いでありませんが1番は

 

"お部屋の広さよりひと回り大きいエアコン"

 

がオススメです!

例えば8畳のお部屋なら10畳用のエアコン

12畳のお部屋なら14畳用エアコンがいいです。

意外にもトータルコストも安いです😏

 

これにはちゃんと根拠があります。

エアコンは購入しても電気代がかかってきますがこの電気代が大きく左右します!

 

もっとも電気代がかかるタイミングは運転を付けてお部屋がリモコンで設定した温度になるまでが1番電気代がかかります!

 

例えばひと回り大きいエアコンで暖房23℃に設定したら容量が大きいのでお部屋が早く暖まり早く23℃になります。

設定した温度に達したらそこから設定した温度を維持してくれるのでここまで来たら出力が

抑えられ電気代が安くなります。

 

よくエアコンはこまめに停止するより

つけっぱなしの方が電気代が安いと

言われてるのがこの原理になります!

 

先ほどSNSなどで広いお部屋でも8〜10畳用のエアコンで十分と記事で書いてあると言いましたがこれだとエアコンは安く購入出来ますが

容量が弱いので暖房で23℃で設定しても

お部屋が23℃になるまで凄く時間が掛かるので1番電気代が高くなるタイミングが長時間

続いてしまうので結果お部屋の広さより

ひと回り大きいエアコンを選んだ方が何倍も

電気代が安くなります。

 

〜結論〜

・お部屋より小さい畳数のエアコンはNG

・お部屋と同じ畳数のエアコンは間違いではな いけどトータルで考えたらひと回り大きい

エアコンを選んだ方がお部屋も早く温まったり涼しくなりもなるし電気代も安くなるので金銭面を見ても安くなる!

 

以上になります✨